パキラよ・・越えてくれ


 

こんにちは!辻堂駅から徒歩7分にある”完全予約制で1対1のマンツーマン対応の美容室”パーソナルヘアサロンASUNAROです。

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック

パーソナルスタイリストのMASAです

これは去年の夏の様子

楽しそうに外の植栽のお手入れをしています

緑のある生活って素晴らしいですね

見てるだけで気持ちが落ち着きます^^

◆半年後・・・現在

あれから半年が経ち最近になり、明らかに感じてきたパキラの変化・・

侵食されている・・

ASUNAROにはパキラの木が2つあります

もう1つのパキラも見てみると

わお・・

こっちの方が侵食されてる・・

ど、どうしよう

ん、待てよ

遠目から見ると、ありかも

ベースに黄色のハイライト・・・的な?

おしゃれで結構いいカラーしてるのでは・・

ハイライト・・・的な?

・・・・・・・

・・・・・・・・

いやいやいかんいかん

冷静に考えたらダメですよね

職業病よ今は落ち着け(..)

◆パキラとは◆

そもそもパキラの原産地は熱帯地方のようです

暖かい環境でよく育つんですね

確かに今は真冬・・なにが起きてもおかしくない

去年の夏はこんなにも元気でした

※2018年8月の写真

今と全然違う笑

緑力しいとはまさにこの事

そして今・・・

このありさま・・

どうにかして以前の姿に復活させてあげたい

が・・はたして原因は季節だけの問題なんでしょうか?

そんなこと言ったら日本中のパキラ、全て枯れちゃいますよ!

真っ黄色になっちゃいますよ!

◆パキラの特徴◆

パキラはインテリアとの相性も抜群で、樹形の大きさをコントロールしやすく、根もあまり張らないため、大きくさせずに長い期間に渡って育てていくことができます。

MASA
ほうほう

ハイドロカルチャーを使って、ミニサイズで育てることもできます。

MASA
ハ・ハハハイドロカルチャー?よくわからないのでスルーしておきましょう

小さいものから大きいものまで、様々な鑑賞の需要に応えてくれる観葉植物です。

MASA
・・・

・・・

待てよ

最後の一言、もう一度ください

 

様々な鑑賞の需要に応えてくれる観葉植物です。

 

観葉植物です

 

 

 

やってしまった

思いっきり外に置いていた

だからだったのね

スパルタに育てすぎた

根本から育て方が間違っていた

パキラは熱帯で育つ植物なので耐寒性は持っていませんでした

基本、室内で育てる植物でした

ごめんよ・・パキラ

最低温度が10度くらい必要で、5~6度になると枯れはしないけれど育たなくなってしまうらしいです

そして黄色くなってしまった葉は復活しません

これは完全に僕の失態です

深く反省しております

でも諦めたくありません!

 

オープン時からずっと支えてくれていたパキラ・・

 

雨の日も、台風の日も、どんな時もお店を守ってくれたパキラ・・

 

道ゆく人の視線から僕のパソコンパチパチ姿を遮ってくれたパキラ・・

必ず元の姿に戻してあげるから!

復活の方法は必ずあるはず


グーグル先生に聞きました

ww

 

 

まず室内の暖かい場所へ移動し、室内で育てます。

MASA
はい!

色が変わった葉はもとに戻りませんので、カットします。

MASA
はい。

丸坊主になっていても、幹自体が生きておりましたら、新芽をふかせはじめますので、室内で育てるようにし、様子を見られてください。

MASA
ま、丸・・はい。

あたたかくなってきた春頃から新芽が出始めます。

MASA
はい、ありがとうございました!

 

希望の光が見えてきた・・(´-`).。oO

 

◆パキラお引っ越し◆

というわけで室内へお引っ越ししました

そして言われるがままにカットも

我が子にお別れを告げるかのごとく、侵食された葉を一枚一枚・・

うん、だいぶ綺麗になったかな

春になったらもう一度外に出そうと思います

暖かい気候でもう一度、元気になってくれることを信じて

 

というわけで、冬の間しばらくこの子、ここにいます

みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

パキラよ・・冬を越えてくれ

 

〜植栽素人の戦いは続く〜

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック