MASA’Sキッチン〜第4回〜


 

こんにちは!辻堂駅から徒歩7分にある”完全予約制で1対1のマンツーマン対応の美容室”パーソナルヘアサロンASUNAROです。

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック

パーソナルスタイリストのMASAです

最近ヘッドスパ中にお腹がよく鳴り恥ずかしいです

今回は某テレビドラマ「きのう何食べた?」からレシピを参考にさせていただきました

実は第一回の「MASA’Sキッチン←クリック」もこちらのドラマを参考に作りました

おもしろくてついつい作りたくなっちゃうんですよね

それではリクエストを覗いてみましょう


◆今日のリクエスト◆

和食が大好きです
わいわい食べれるような
本格和食をつくりたいです
オススメのメニューはありませんか?
山田さん(46歳)

◆シャケと卵の混ぜ寿司&生姜の効いた筑前煮◆

よーし、今回も頑張っちゃいましょう!(もこ風のしゃべり口調でいきます)

今回のメニューはこちら

『シャケと卵の混ぜ寿司&生姜の効いた筑前煮』

それではさっそく作っていきましょう


今日作りたくなる簡単レシピ

さー、よろしくお願いします

まずは筑前煮から

◆人参◆

人参は乱切りしておきましょう

◆しいたけ◆

しいたけは半分に

大きいものは4等分にしちゃいましょう

◆ごぼう◆

さ、お次はごぼう

ごぼうも乱切り

適当くらいがちょうどいいんです

◆レンコン◆

お次はレンコン

輪切りにしてこちらは酢水に軽く浸けておきましょう


POINT①
下処理はしっかりと
酢水であく抜きをします
シャキシャキとした食感に◎

◆しょうが◆

しょうがはみじん切りに

◆こんにゃく◆

こんにゃくは適当なサイズに手でちぎっておきます

◆たけのこ◆

たけのこは水煮加工されてるものを使います

こちらも乱切りに

下ごしらえはこんな感じ

さあ、焼いていきましょう

まずは生姜をごま油で炒めていきます

これが後々味のアクセントに

続いて鶏肉も入れちゃいましょう

今回はモモ肉の切れてるものを使用しました

大きいものは一口サイズに切っておきましょう

鶏肉の表面に火が通ったら一旦取り出して

しょう油と砂糖少々を絡めておきましょう

お鍋はそのまま使ってお次は野菜を焼いていきます

まずは火の通りにくい人参、ごぼうを投下

油が全体に回ったら、しいたけ、たけのこ、レンコンも入れちゃいましょう

ある程度火が通ったらこんにゃくも入れて、水を300ccと砂糖大さじ1、めんつゆ大さじ3をいれます

汁気がなくなってきたら鶏肉も戻しましょう

この時鶏肉の汁も一緒に入れちゃいます

ここからさらに一煮立ち

おぉ、いい感じ

汁気がなくなってきたら完成です

続いてお寿司に取りかかりましょう

◆きゅうり◆

きゅうりは千切りにして塩もみしておきます

しんなりしたら水気は絞っておきましょう

◆鮭◆

鮭はグリルがあれば一番・・・ですがない場合はフライパンでもおいしく焼けます

両面こんがり焼き目をつけておきましょう

皮と骨をとってほぐしておきます

◆卵◆

卵は塩、砂糖少々加えて炒り卵を作っていきます

今回は贅沢に6個使用しますよ

ごま油でフライパンを熱し、強火で一気にかき混ぜながら作っていきます

半熟がお好きな方は火を入れすぎないように注意

さ、続いて酢飯を作っていきます

◆酢飯◆

固めに炊き上げたご飯に少しずつすし酢を加えて切るように混ぜていきます

ちなみにすし酢は、ごはん3合に対して、酢60ml・砂糖大さじ3・塩大さじ1になります

すし飯のあら熱がとれたら鮭、きゅうり、卵とたっぷりのゴマを入れちゃいましょう

ゴマはたっぷり入れると美味しくなりますよ

よーく混ぜたら完成です

いや〜美味しそう 

MASA
よーし完璧、今日はこれで決まり!

◆シャケと卵の混ぜ寿司&生姜の効いた筑前煮◆

いやいや最高の2品ですね

筑前煮はしょうがが効いてさっぱりとおいしくいただけますよ

お寿司も最高

余ったらおにぎりにしてもいいと思います

明日のお弁当にしちゃいましょう^^

ぜひ、作ってみてください

◆今日のリクエスト◆、ご応募お待ちしてます

それではまた

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック