開業日記〜第二章〜②


 

こんにちは!辻堂駅から徒歩7分にある”完全予約制で1対1のマンツーマン対応の美容室”パーソナルヘアサロンASUNAROです。

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック

さあ、前回のおさらいから

ここで終わってましたね

そうです

遂に土地が決まりましたー!

立地、抜け感、広さ、予算(ギリギリ)、周囲の雰囲気、道幅、全てが完璧の土地が見つかりました

このビビビッときた感覚は一生忘れません

あぁ本当良かった

場所は辻堂寄りの鵠沼海岸になります

ご紹介いただきました不動産屋のTさん、管理していただいた辻堂壱番館さん、そしてオーナーさん全てに感謝です

目標よりやや早めの5月中に決め切ることができました

あぁ本当良かった(2回目)

時には1時間の空き時間にもかかわらず鎌倉まで自転車かっ飛ばして見に行ったこともありました

夜な夜な不審者に間違われる事もありました

七里ガ浜で鳩の糞を落とされたこともありました(これにより七里ガ浜は諦めがついた)

いろんな事ありましたが、長いようであっという間でした

なんだかんだ楽しい時間だったのかもしれません

終わってしまうと寂しい気もしますが次へ進みます

さあこれから長いぞー

◆ハウスメーカー、工務店探し◆

6月上旬

無事土地が決まり続いてハウスメーカー、工務店探しがスタートします

当初の予定では、ASUNAROを建築、設計してくださったハコリさん、カノマの横山さんにお願いする予定でした

しかし、普段店舗やオフィスを中心に手がけてるため住居となると予算含め色々と断念せざるを得ない点が生まれます

簡単なプランを作っていただいたのですが、なかなかお互い難しく今回は止むを得ず諦めることにしました

残念ですが仕方ありません

これでこちらも0からのスタート

家づくりとは大変なことだと改めて実感・・

家を作るにあたってハウスメーカーや工務店、設計事務所や建築家など様々な建て方があります

無知な僕らは片っ端から話を聞き回ることにしました

辻堂駅と藤沢駅のちょうど間に住宅展示場があります

ここには全29棟のモデルハウスが展示されていて、某大手住宅メーカーが多数ひしめき合ってます

僕たちの場合、1階に店舗が入るため注文住宅で建てることが条件でした

いくつかアポをとり、話を聞きにいきます

それぞれストロングポイントをアピールされ、1社につき約3時間

中にはその場で銀行に電話を入れ住宅ローンの話までされる担当者までいました

ただただ圧に押される2人

終わる頃にはぐったり

数日に分けて通いましたが、いまいちピンと来ないまま時が過ぎてゆきます

ハウスメーカーは資金計画やアフターサービスはしっかり対応してくれそう

しかし今回のケースは店舗付き住宅、設計など自由度は効かなそう

ん〜どうしよう、壁にぶつかる

そんなある日、またまた不動産屋Tさんから電話が鳴りました

◆エンケルヒュースさんとの出会い◆

Tさん「一度見ていただきたい設計事務所があるんですよね」

正直思わぬ連絡でした

それもそのはず、当初お願いする予定だったハコリさんとカノマさんの事をTさんも知っていたからです

共通の友人でもあり、お電話いただいた時点では話が流れたことをTさんは知りません

僕たちが工務店探しに苦戦してることも知りません

なぜこのタイミングで連絡をくれたのだろう

勝手に2回目の神が舞い降りたと話を聞くことに

紹介いただいた建築会社さんは湘南エリアでおしゃれな住宅を多数手がける「エンケルヒュース」というとこ

https://enkelhus.com

事務所がASUNAROから近いこともあり以前から僕たちも気になっていました

これも何かの巡り合わせかと思い一度お話させていただくことに

ご夫婦でやられていて湘南での暮らしはもう長いとのこと

車に乗せてくれて、その日の内に実際に設計施工された住宅をいくつか見させていただきました

一軒め、二軒めと、見るにつれてワクワク感がとまりません

横を見るとどうやら嫁も同じ気持ち

三軒めを見た時点で2人の中では決まってました

「ここにお願いしたい」

この日のうちに決断しました

それにしてもTさんには何から何までほんとお世話になってる

そしてココっていうタイミングで連絡をくれる

僕たちにとって宝の地図を差し出してくれるような存在だ

そしてそのTさんを紹介してくれた方がASUNAROを建築してくれたハコリのKさん

繋がりに感謝しかない

本当にありがとうございました

7月中旬、さあこれでようやくスタートラインに立てました

 

続く←クリック

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック