開業日記〜第二章〜⑩終


 

こんにちは!辻堂駅から徒歩7分にある”完全予約制で1対1のマンツーマン対応の美容室”パーソナルヘアサロンASUNAROです。

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック

さあ今日は待ちに待った引渡しの日

いやーここまで来るのほんと長かったな〜

土地探しから数えると約1年半かかりました

思い返すと泣けてきます・・

いやいや泣いてる場合か、これからがスタート

それでは早速覗いてみましょう

◆美容室◆

まずは外観から

グレーの外壁にモルタルの壁

駐車場を作るにあたってお客様2台分確保することは絶対条件でした

スペースもしっかりとっているのでファミリーカーもなんなく駐車できます

正面にはシンボルツリー①の「オリーブ」がお出迎え

横に伸びてくる部分は小まめに切らないといつか車にぶつかりそう

まめにお手入れ頑張ります

入り口にあるサインと照明

鵠沼海岸店のテーマは「真鍮 × 木 × グリーン」

所々に真鍮の家具があり、さりげないのに存在感があるところが気に入ってます

中に入ると、過去のブログで何回もご紹介させていただいた「中庭」がまず目に飛び込んできます

なかでも目を引くこの「アオダモ」がシンボルツリー②になります

春先から白い花が咲き始め、秋には紅葉し冬には葉が全て枯れ落ちる落葉樹

一年通して変化が楽しめそう

次に右を見ると待合があります

出窓最高、日当たり良好

早めに着いた時はこちらのベンチでゆっくりしててください

その奥にはトイレがあります

トイレの壁はヘイムスペイントというムラ塗装でグレーに

イソップ専用ボトルホルダーなど小物にもこだわりました

ぜひ一度ご利用ください

向かいにはカウンターが

カウンターの素材は「モールテックス」

色味と質感がお気に入り

そして通路の向かい側には店販が収納された壁が待ち受けます

こちらの壁は職人さんに3度塗りしていただいたポーターズペイント

ヘイムスペイントとはまた違う種類

淡いグリーンが良いですね

さあさあ中へ進みましょう

まずは1つ目のカットブースから

中庭がチラっと見える作りになってます

ここにはパリー(小)とユーフォルビアが植えてあります

続いて奥へ続く通路を進み

2つ目のカットブースへ

基本的に作りは同じですが

中庭の見え方が少し違って

こちらはローズマリーとパリー(大)が見えます

この窓は採光を取る役割と、庭園を感じられるような作りにもしたかったのでサイズ感を重視しました

日中は自然な光が入ってほんと気持ちいい

コンセントカバーも真鍮に

細部まで抜かりありません

向かいの部屋がシャンプーブースになります

シャンプー中は照明を落としてます

辻堂店同様ヒーリングミュージックが流れ、心身ともにリラックスしてください

棚も造作で作って頂きました

使いやすくて最高です

こんな一輪挿しも

そして最後に

個人的にお気に入りの眺めがココ

床の磨きとペイントの質感、雰囲気

外の道路へ続く見晴らしがいいんですよね

こんなとこでしょうか

いかがでしたか?

他にも載せきれなかった部分がたくさんあるのでぜひ一度見にきて下さい

そうそう美容室のご紹介もですが、ちょこっとだけ住居の写真も

◆住居◆

玄関の塀は「焼杉」を使用しました

焼杉は耐久性に優れています

炭が腐ったりしたことは聞いたことがありません

湘南という土地柄、雨風にも強くあってほしかったのとデザインもかっこいいので

工務店さんも一推しでした

そのまま奥へ進むとカットブースから見えた中庭へと続きます

中庭のご紹介は・・・

もういいですね笑

戻って玄関へ

玄関は2階まで吹き抜け

床は土間を使用しました

冬は寒そう・・

お洒落は我慢

階段下も無駄なく有効活用

水栓を置きました

まだ一回も使ったことがない笑

さあ続いて2階へ

2階はあえて仕切りを作らず開放感を重視しました

リビングをダウンフロアにしたり

ダイニングテーブルを造作で作っていただいたり

アイランドキッチンにしていただいたり

あれやこれや

いろいろとお願いしました

あ、あとどうしても

無理を言ってお願いし作っていただいた「小上がりスペース」

なぜでしょうか

畳の部屋に入るとふわっと気持ちが落ち着くんですよね

みんなに「いつここ入るの?」と聞かれます

いつでしょうか

「精神統一したい時」とでも言っておきますね

洗面にもモールテックスを使用してます

水を通さないモールテックスはデザイン性だけでなく水回りにも適してます

床はこんな感じ

こちらも同様水に強い作りになってます

こんなところでしょうか

すみませんいろいろと

いやーしかし完成してしまうとほんとに寂しいものです

長かったようであっという間でした

そう、そして今回家を建てたことにより確信したことがありました

◆家作りを終えて◆

将来設計において家を買う人と買わない人、分かれます

よく「土地」=「資産」「建物」=「負債」と言いますがその通りで、土地の価値は下がりにくく建物の価値は下がりやすい

35年の住宅ローンで購入した家が「資産」として成り立つのはローンが終了してからです

家の資産価値について考えれば考えるほど購入に躊躇してしまうのは無理もありません

しかし今回実際に家を建てて大きく感じたことがありました

まずは「モチベーションの違い」

今まで賃貸住まいだった僕は「早く家に帰りたい」なんて思ったことはなく

家に置く家具や家電に関して大して興味はありませんでした

それが今では違います

家に居る時間が何よりのリラックスになってます

帰ってすぐテレビのリモコンをつけてたルーティンが崩れ、食事を終えてもまだつけない

最新の家電に興味を持ち始め便利さを実感し家事の時短に成功

自然と興味を持つポイントが変わり、有効的な時間の使い方ができてます

これは僕にとって凄いことで、何かアクションを起こさないとできない事であり

日々のモチベーションの違いは明らかでした

もう一つが「夢」について

「あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして

無駄に過ごしてはいけない。」

という言葉をご存知でしょうか?

Appleの創設者であるスティーブ・ジョブズの残した言葉です

「人生=時間」は、平等ではないということ

美容師になりそれなりにお客様もやらせていただき独立のどの字が見え始めた頃、僕には「夢」ができました

それが「店舗付き住宅を建てること」です

もちろんその時はなんの知識もなく、漠然と「美容室と家が一緒になった建物」を建てたいという単純な考えでした

通りかかった人誰もが一度は見てしまう、そんな店舗付き住宅を

無知で深く考えない頭から生まれたこの夢

しかしその「夢」が強い

何よりも強い

シンプルにそれが答えなんだと思いました

こだわってつくった我が家でリラックスし日々の活力を養い

夢という最強の武器を手に入れ前へ進む

これ以上のことはありません

家は、たとえ「負債」と言われようと自分のモチベーションを上げてくれる唯一無二の財産であればそれでよい

メンテナンスしっかりしてこれからも長く付き合っていきたいものです

長々お付き合いいただきありがとうございました

これにて「開業日記〜第二章〜」終了とさせていただきます

それではまた

 

 

Fin.

 

 

 

鵠沼海岸店でのご新規様のご予約はLINE、InstagramのDMから受け付けております

LINE → https://lin.ee/IWXXVwr

Instagram →https://www.instagram.com/asunaro_kugenumakaigan/

よろしくお願いします

住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目16-20 1F
TEL: 0466-47-9991

ASUNAROホーム←クリック